最近の記事


2016年10月08日

F1日本GP、ブレーキトラブルがあったハースF1、ロマン・グロージャンのブレーキは日本メーカーも多く採用するあの企業のものだった!!





三重県の鈴鹿市で開催されている、F1日本GP。

多くのトップドライバーも愛する高速&テクニカルの複合コース

そんなサーキットで、ブレーキトラブルを抱えたら…そりゃあ怒りますよね。。。


グロージャン「またブレーキが壊れた! こんな危険なことは受け入れられない」:ハースF1 日本GP金曜

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-00054223-rcg-moto

Haas+launches+its+first+ever+F1+car.jpg


記事中では「悪態をついた」みたいに書かれていますが

グロージャンのコメントどおり320km/hでブレーキが効かなくなったら

そりゃあ冷静な判断ができなくなることだってります。

サプライヤーはもちろん、自分のマシンだけ壊れるとなれば

それはチームスタッフへの怒りもあると思います。


そんなこんなで、どこのブレーキを使っているのか調べてみました。

なんと、皆さんご存知のあのメーカーです。

日本車はもとより、世界中で多数採用されているといえばおわかりでしょう。




screencapture-haasf1team-machine-1475910466115.png


はい、ブレンボです。

HAAS F1のチームサイトに詳細が記載されています。

https://www.haasf1team.com/machine


ブレンボのカーボンモデルということですが

どうぞ、マクラーレンなんかも採用している

AKEBONOをご利用ください、と言いたいですね。


screencapture-akebono-brake-motorsports-jp-index-html-1475910665210.png

http://www.akebono-brake.com/motorsports/jp/index.html

ちなみに、akebonoのブレーキはマクラーレンに搭載されており

F1はもちろん、ロードカーにも採用されています。

最上モデルのMcLAREN P1もakebonoブレーキ!!





といっても、一部は純正採用されたりしてますし

今回トラブル起こしたブレンボのような特別なものではありません。

レース業界からしたらブレンボ、AP、Alconに比べたら

まだまだなブランドなんですけどね…

ただ、F1はもちろん、様々なモータースポーツから新幹線まで

更には超高性能車から、一般的な車両まで対応しているのがポイントかと思います。


それにしても、早々にグロージャンのブレーキトラブルは解決してほしいですね。



posted by ぶろぅかぁ at 16:16 | TrackBack(0) | 総合・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442631232

この記事へのトラックバック
よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングはこちらをクリック!